
--年--月--日 | スポンサー広告

征竜におけるデブリドラゴンの採用について

他の征竜と大きく違うところはデブリの採用くらいやから書くわ。

まず、征竜を仮組みしてすぐに感じたことは、通常召喚権がもったいないなってこと。
征竜x2でランク7エクシーズになれるけど、その動きはそこまで強いとは思わんかった。
余ってる召喚権を使うことで、更にビッグアクションを起こせばデッキパワーも上がるんやないかと。

で、初めに考えたのはレベル1チューナーを採用してのレベル8シンクロ。
最初はジャンクドッペルとか入れてたけどスペースがなく撃沈。
代わりにライダーパッケージを入れて召喚権を無駄にしないことにした。
先攻ライダーはどのデッキに対しても強いからな。
※ただ、先攻サックライダーを決めても後攻1killされることがあるから油断は禁物

ただ、ライダーはkillターンを早めてくれるカードではないから不満も残った。
魔導やミラーの勝率を安定して上げる為には、相手よりkillターンを早めることが確実やからや。
それでドラギオン要素を入れようと思ったけど、レベル3ドラゴン族チューナーのパワーの低さにまたも撃沈。

ここで、征竜の最後の1ピースに必要なんは
・1枚で機能する
・killターンを早めてくれる
・征竜だけでは出来ないことが出来る
以上3つやってことになった。

そこで見つけたのがデブリや。
ライトニング登場で必須になると思いきや
・レドックスは征竜最高の守備力
・リアクタンはチビ征竜最高の攻撃力
・タイダルはガイオアビスに繋がる唯一の征竜
・ストリームはガイオアビスに繋がる唯一のチビ征竜+チビ征竜最高の守備力
・ブラスターは征竜最高の攻撃力
・バーナーはブラスター効果のコスト
と、他の征竜+チビ征竜のペアと比べてテンペスト+ライトニングのペアが弱いことから採用が見送られてた。

けど、よくよく考えてみると強いことしか書いてない。
・1枚でブラックローズになれる
・1枚でヴェーラーを誘うことが出来る
・1枚で2400打点を出すことが出来る
・ヴェーラー、フレムベルを釣ることでレベル8シンクロに繋がる機会が飛躍的に増える
・自身を除外してレダメを出せば宇宙が見える
デブリは征竜に出来ないことを1枚で解決してくれるソリューションカードやった。

実際、KCSでも差別化を図りにくい現在の征竜ミラーにおいて縦横無尽の活躍を見せてくれた。
めっちゃ強かったわ。

このブログ読んだ人は騙されたと思って採用してみ。
ちびるで。

あと、俺がKCSで征竜ミラーを含めて勝てたんはデッキ枚数が40枚やったからやろうな。
デッキの安定性、制限カードへのアクセス、この2点において対戦相手に勝ってた。
コンマ数パーセントの違いかもしれへんけど大きかったと思うで。

久々に長々と書いたから疲れたわ。

じゃあの。
 
2013年04月02日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遊戯王

第3回KCS

チーム:kiraと愉快な仲間たち
A:kira(征竜)
B:テッペン(征竜)
C:マンガ(征竜)

予選スイスドロー
ドラグニティ(リリーさん):×○○
チーム勝ち
征竜(あんどーさん):○○
チーム勝ち
征竜(いしもんさん):○×○
チーム勝ち
征竜(スギさん):○×○
チーム勝ち

決勝トーナメント
水精鱗(kaiさん):○○
チーム勝ち
魔導(みらーふぉーす):○○
チーム勝ち
水精鱗(フロアさん):×○×
チーム勝ち
征竜(いしもんさん):○○
チーム勝ち

個人:7-1
チーム:8-0
結果:優勝


征竜で優勝しました。
構築がすごく強かったおかげで簡単なマッチアップが多くて楽やったわ。
他人のデッキの完コピなんて弱い。
今の環境は構築ゲー+ジャンケンゲーやね。
決してプレイングゲーではない。


じゃあの。
 
2013年03月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遊戯王

たまCS

使用デッキ:海皇水精鱗

予選スイスドロー
甲虫装機(lacus):○×○
カラクリ(コダックさん):×○○
聖刻(westさん):○○
聖刻(BOSSさん):○○

決勝トーナメント
ガジェット(フジワラさん):○○
カラクリ(ブリーズさん):○××

結果:ベスト16


ずーくー。
今回はホンマにデッキ自体は強かった。
俺が肉体的にも精神的にも弱かった。
ただそれだけや。
他に何も語ることはない。
水精鱗がベスト4に2人入ったみたいやし今さら俺の需要もないやろ。

じゃあの。
 
2012年09月17日 | Comments(2) | Trackback(1) | 遊戯王

ファミコンくん2号店公認

使用デッキ:水精鱗

アライブHERO:×○○
アライブHERO(ダイ):×○○
甲虫装機(BLACK):××
六武衆:○×○
HERO:○×○

結果:4-1


ずーくー。
新制限1発目の大会やったけどメインもエクストラもサイドも弱くて
特にサイドは甲虫装機に対して入れるカードがなかった。
デッキ相性が悪いだけに数が減ったとは言えサイドに枠を割かなあかんかったか。
まぁ結果は散々やったけど、やっぱり実戦で調整せな見えんところがあるから
特にエクストラの取捨選択を進めることが出来たのは良かったわ。
ただ、負けてばっかいてもつまらんから次は勝つ。

じゃあの。
 
2012年09月02日 | Comments(4) | Trackback(1) | 遊戯王

水精鱗のデッキ構築 肉付け編

次は後攻1ターン目のアクションやな。
基本は相手が大嵐警戒で1伏せしてる場を想定する。
その1伏せを剥がして初動を通せば後攻からゲームをブレイク出来るやろうからな。

・初手1枚率TOP(6枚=43.5%
ただ、毎回じゃんけんに負けるわけやないから初手1枚を求め続けるのはいかん。
なぜならカーDとスフィアー狙撃兵があるからな。
先攻のときはある程度、相手の伏せに対して回答があると言える。
じゃあどこを求めるか。

・初手2枚以上率(3枚=5.4%,4枚=10.2%,5枚=15.4%
伏せ除去は初手で2枚以上被ると弱い場合が多々ある。
伏せ除去が活きるかどうかは相手依存やからな。
自分が伏せ除去ばっか持ってて相手が展開札ばっか持ってたらどっちが勝つ?
相手やろ。
上の3択やと4枚が良さそうやな。
約10回に1回は許容の範囲内。

・初手存在率(3枚=39.4%,4枚=49.3%,5枚=57.7%
さらに4枚が良さそうなのが初手存在率。
じゃんけんで負けるのは半分やろ。
ならその半分のときだけ初手にあったらええ。
シンプルイズベスト。

4枚の組み合わせは大嵐1サイク3が無難やろうな。
立川のwaka-SPEEDみたいにノーサイク3ナイトは凡人には出来ん。
環境を読み取るパワーがミートされるからな。
ただ、環境を上手く読んで聖槍を混ぜるのは非常に強力やと思う。
やっぱ伏せ対策以外に役割を持つ伏せ対策はプレイングの幅が広がるからな。

次はスパイクなりメガロのコストについて。
・初手期待値1以上(7枚=1.05
アビスフィアースパイクを強い動き足らしめる為には有用なコストが必要や。
最低でも1枚は初手に握っていたいから初手期待値を求めんのは当然やな。
その場合は竜騎隊の次にまず狙撃兵を優先させたい。
伏せ破壊、単体での能力、スパイクのサーチ先、何枚あっても足らん。
俺がそもそも水精鱗を組もうと思ったんも狙撃兵のクロックの高さに注目してたからや。
以前は突撃兵と絡めてゼンマイティ出してハンデスしてたけど突撃兵の弱さに吐いてやめた。
一生デッキに眠っといて欲しいモンスターはやっぱ採用したくないわ。
事故死したときに言い訳が出来んからな。
言い訳が出来んデッキを使ってんのに言い訳してる姿は見苦しい。
竜騎隊3狙撃兵3となったら残りは重装兵でええやろ。
グンデと比べるとだいぶ強いカードや。
じゃあ果たしてこれでホンマにええのか。

・2/9理論(8枚=1.8,9枚=2.03
カーDスタートした次のターンにメガロで攻めることを考えると
初手6+カーD2+ドロー1の中に2枚はメガロで捨てて意味のあるカードがないとあかん。
ホンマはカーDスタートの場合の数字を求めなあかんねんけど面倒やから無視。
まぁつまり7枚ではまだまだ足りんっちゅうことやな。
じゃあ9枚でええんか。

・初手3枚以上率(8枚=8.1%,9枚=11.4%
伏せ除去のときと違って今回は約10回に1回が許容の範囲内にならん。
なぜなら初手で2枚被ることと3枚被ることが内包している意味が違うからや。
初手6枚の美しさを求めとる以上、その半分が一部のモンスター群で占められると
他に与える影響が非常に大きくなり、美しい初手を実現出来んくなる。
話変わるけど「美しい」って入力した後の予測がなんで「女性」やねん。
この日本語変換クソやろ。
やから7枚から増やすとしても1枚増やして8枚やな。
水精鱗の打点不足を繰り返し述べてるからその1枚は2枚目の重装兵がええやろ。
グンデはまだ採用に値するカードやない。
リンデアビスフィアーを経由せんメガロアビスの場合になにも機能せんからや。
グンデを活かすにはグンデを活かす構築が必要。
俺はそこを目指さんからグンデを採用せん。
至極当然やろ。

今日も整理や。

現時点での水精鱗レシピ
3 カードカーD
2 海皇の重装兵
3 海皇の狙撃兵
3 海皇の竜騎隊
3 水精鱗アビスリンデ
1 水精鱗アビスパイク
1 水精鱗メガロアビス
1 大嵐
2 強欲で謙虚な壺
3 サイクロン
1 神の宣告
2 激流葬
2 奈落の落とし穴
2 神の警告
3 アビスフィアー
合計32枚
残り8枚


ようやく水精鱗の骨格っちゅうもんが見えてきた。
前の記事からあんま枚数増えてないのに長々と書きすぎたわ。
見直すと数字間違ってるところもあるけど面倒やから直さん。

じゃあの。
 
2012年08月31日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遊戯王
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

