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デッキレシピ:未来ジャンド

モンスター24
2 ジャンクシンクロン
2 ドッペルウォリアー
2 デブリドラゴン
2 ローンファイアブロッサム
1 ダンディライオン
1 グローアップバルブ
1 スポーア
1 エフェクトヴェーラー
1 ライトロードマジシャンライラ
2 ライトロードハンターライコウ
1 EHEROエアーマン
2 EHEROアナザーネオス
1 BF精鋭のゼピュロス
1 クリッター
2 カオスソーサラー
1 ダークアームドドラゴン
1 冥府の使者ゴーズ
魔法11
1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 ハリケーン
1 未来融合フューチャーフュージョン
1 増援
1 光の援軍
1 おろかな埋葬
1 ワンフォーワン
1 貪欲な壺
2 サイクロン
罠5
1 激流葬
1 ダストシュート
1 神の宣告
2 神の警告

エクストラ15
2 フォーミュラシンクロン
1 アームズエイド
2 TGハイパーライブラリアン
1 AOJカタストル
1 氷結界の龍ブリューナク
1 Cドラゴン
1 ブラックローズドラゴン
1 アーカナイトマジシャン
1 スクラップドラゴン
1 氷結界の龍トリシューラ
1 シューティングクェーサードラゴン
1 EHEROガイア
1 EHEROエスクリダオ


原宿CSで優勝したレシピ。
原宿CSに限って言えばカタストル→スターダストやったけどレシピには満足。
基本は普通のジャンドと同じやけど以下、簡単に解説。

・未来融合の使い方
エスクリダオを指定してHEROとゼピュロスを落とす

ゼピュロス効果で未来融合を回収

ガイアを指定してHEROとダンディかバルブを落とす

未来融合だけで召喚権を使わずにゼピュロス+綿毛トークンx2orバルブの場を作れる。
ダンディの場合はロンファなど植物を絡めて展開。
バルブの場合はジャンクドッペルが揃っていればクェーサーまで繋がる。
どちらを落とすかはトークンが欲しいかチューナーが欲しいか、残りの手札次第。
初手で引いたら勝つ。ジャンドにおける未来融合は、それくらいのパワーカード。

・ゾンビキャリアの不採用
ゼピュロスキャリアブリューナクで未来融合ループとか言われてるけどただのオーバーキル。
それにキャリアとかHEROとか素引きしたらどうすんねん。
素引きして気が滅入るカードをこれ以上増やしても更に気が滅入るだけ。
論外。

・カードガンナーの不採用
光闇でも植物パッケージでも未来融合パッケージでもないモンスターを入れる余裕はない。
ジャンドの潤滑油であることは確かやけど、これだけで勝てるカードではない。
デッキを考え始めたときに真っ先に抜けたモンスター。

・シンクロフュージョニストの不採用
ミラクルフュージョンを採用しない構築だとただの事故要因。

・ミラクルフュージョンの不採用
未来融合を撃たない限りは墓地にHEROが溜まりにくい。
更に墓地に落ちたアナネオは貴重なカオソの種の光属性。
融合HEROを2枚しか採用してないこともあってスペースが見つからなかった。

・リビングデッドの呼び声の不採用
リビデもリミリバもジャンドを代表するカードやけど、この構築には合わない。
蘇生罠を活かす為のカーガン、カーガンを活かす為の蘇生罠。
カーガンと蘇生罠を諦めることで一気にスペースが空いた。

・グレートトルネードの不採用
未来融合でスポーアを落とす動きが弱いから。
先攻未来融合でスポーアを落としてもロンファを握ってない限り自己再生すら出来ない。
少しでもシンクロを入れる為に融合HEROは厳選してエスクリダオとガイアの2枚のみ。

・神の宣告、神の警告の採用
砂塵などで伏せ対策をするよりも直接的に勝ちにいけるカード。
アドも稼げるし採用しない理由がないのでどちらもフル投入。


基本的なジャンドに未来融合という勝ち筋を加えた丸い構築を目指した。
どんなデッキに対しても不利がつかず、六武衆はカモ。
自分の理想を体現した良いデッキやった。



長くなったけど、これだけや。

じゃあの。
 
2011年08月20日 | Comments(4) | Trackback(0) | 遊戯王

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