
--年--月--日 | スポンサー広告

海皇水精鱗のサイドチェンジについて

まずはサイドチェンジについて。
今さら元住吉の環境、元住吉のレシピで語っても意味ないからさらっと書く。


基本的にサイチェンでモンスターは抜かん。
モンスターを中心としたコンボデッキでモンスター抜くと機能不全になるからな。
ただ、相手のデッキによってはモンスターを抜くことももちろんある。

例えばスパイクはHEROみたいな高打点ビートのときは1枚抜く。
どのモンスターに対しても打点で負けてるとそれだけでアド損の可能性をはらんでるし
手札で被ったら一気に敗北まで案内されてまうからや。
ただ、ガジェみたいに打点で勝っている場合は一気に強力なモンスターになるな。
隙なくアドを稼ぎにいけるから。

リンデは甲虫装機のときに抜いてたけど新環境やとどうなるんやろ。
大切な初動の要やから虫みたいな特別なデッキ以外には抜きたくない。

カーDは聖刻みたいなワンキルデッキのときに1枚抜いてた。
ワンキルデッキ相手に初手で被るとそれだけできついからな。
デッキの性質上、カーD2回も使えるほど守りを厚く出来んし。
ただ、全抜きなんかはせん。
カーDはこのデッキの軸やし、1ターン目に行いたいアクションNo.1なのは変わらんから。

ヴェーラーはサイドチェンジで抜きたいカード筆頭。
もっと有効な罠に変えなサイチェン後なんか戦えやん。
まぁ抜きやすいカードがメインにあるってことはそれだけで気持ちが楽やねんけどね。

サイクロンは先攻後攻、相手のデッキの内容によってナイトショットと入れ替えたり。
聖刻のときは全抜きして伏せ除去はエンドスフィアーリンデスパイク狙撃兵に任せる。

強欲で謙虚な壺は後攻のときに1枚抜いてたけど新環境やとどうなんやろ。
後攻で2ターン連続謙虚スタートはきついからサイド後は2枚が合ってると思う。

激流葬と神の警告はしょっちゅう奈落やら幽閉とサイチェンしてた。
水精鱗のサイチェンではこのへんの汎用罠をより効果的な罠に変えるのが無難。
この2つはHERO相手にはあんま有効やあらへんからな。
あと、狙撃兵がおるから相手のデッキに合った除去罠を使うのがホンマに強い。
水精鱗のデッキコンセプトは相手のモンスターも伏せも破壊してから展開する、やから。


なんか眠くてだんだんやっつけ仕事になってきたからそろそろ終わるわ。
他に色々書こうかと思てたけど忘れてしもた。

じゃあの。
 
2012年08月16日 | Comments(8) | Trackback(0) | 遊戯王
コメント
こんばんわ
またまた投稿させていただきます。

今回の記事もとても参考になりました。
フラゲではありますが新制限も明らかになり環境も変わると思いますが、次の環境で出てきそうなデッキで「このデッキはここがこうだから海皇水精鱗じゃきつい」みたいなのってありますか?
自分ではあまりいろいろなデッキとやることはできないので、そういった考察がしづらいのでもし気が向いたらそのような記事をよろしくお願いします。

要望ばかりですいません。
次の環境でもマーメイルで優勝してください!!
応援しています。
opo URL 2012年08月16日 01:43:29 編集
長文すみませんm(_ _)m
面倒な質問に答えてもらえてありがとうございます^^
前に僕が試合したウンディーネ型の水精鱗ですがムーラングレイスが入っていてヴェルズラギアだったんですが負けてしまいました.水精鱗にムーラングレイスを入れるのはどうなんでしょうか?
僕的にはメガロアビスや狙撃兵で1killするほうが好きなんですけどいろんなデッキの形も覚えたいものなので。はちみつさんのレシピを見させてもらいましたがムーラングレイスが入ってないのに驚きました。
ムーラングレイスは弱いのでしょうか?
cosmos URL 2012年08月16日 22:17:59 編集
要望に答えてくれてありがとうございます

自分で回しても分からなかったので助かります

東日本csに出る予定なのでこの記事を参考に頑張ります
ジェム URL 2012年08月17日 21:05:30 編集
No title
初めまして、テッペンさんこんにちわ!

マーメイルを始めようと色々ネットを漁っていた時にエントランスから参照して凄く参考にさせてもらっています。

それで一つお願いがあるのですが、エクストラ解説の記事を書いていただけないでしょうか?色々な採用理由なんかを書いてほしいなって思ってます。

いきなりですいません。よかったらよろしくお願いします。
つみんちゅ URL 2012年08月21日 04:26:44 編集
>opoさん
次の環境の水精鱗について新しく記事を書いたのでよかったら読んでみてください。
テッペン URL 2012年08月21日 21:36:32 編集
>cosmosさん
ムーラングレイスは強いです。
自分は今、ムーラングレイスを活かせる構築を考えています。
テッペン URL 2012年08月21日 21:38:28 編集
>ジェムさん
応援してますので頑張ってください。
テッペン URL 2012年08月21日 21:41:01 編集
>つみんちゅさん
自分も新制限に向けて整理したいので今度記事にします。
テッペン URL 2012年08月21日 21:43:12 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

