
--年--月--日 | スポンサー広告

海皇水精鱗のエクストラデッキ

新制限に向けてエクストラデッキについても整理してみるか。


☆4アームズエイド
ディーヴァ+重装兵で作れるお手軽強力シンクロ。
メガロの2回攻撃効果とこれでもかってくらいマッチしてる。
3400*2=6800で勝利したデュエルも多々あるし欠かすことの出来ない1枚。

☆5AOJカタストル
ディーヴァ+狙撃兵で作れる☆5シンクロを考えたときの1番手。
ディーヴァ1枚で戦闘を介せば闇属性以外のモンスターを処理出来る力に代わりはおらん。
ディーヴァの解決力の大部分を担ってるから外せん1枚。

☆5TGハイパーライブラリアン
ディーヴァ+狙撃兵で作れる☆5シンクロを考えたとき、カタストル以外にもう1枚欲しい。
カタストル使ったらもういませんではディーヴァを使ってる意味があらへん。
カタストル2枚目っていう選択肢はエクストラのバリエーションを考えるとちと厳しいしな。
条件はカタストルを超えられる、打点が高い、その他効果が強い、以上の3点。
ライブラは闇属性やし打点も☆5シンクロ最低限の2400やし
効果も次の環境でシンクロデッキが復権する可能性を考えたら全てにおいて及第点。
相手によっては先攻ディーヴァ→ライブラみたいな動きも充分強いしな。
ここまで欠かすことが出来ないとか外せないとか書いてきた奴等より優先度は低いのは確か。
けど、痒いところに手が届くし、あって困ることもないと思う。

☆6氷結界の虎王ドゥローレン
必須。
ディーヴァ→狙撃兵→龍騎隊→メイン2ドゥローレンとか
残ってるスパイク→ディーヴァ→狙撃兵→龍騎隊→メイン2ドゥローレンとか
水精鱗の強みの一つであるドゥローレンを採用せんなんて有り得やん。
ただ、ブリューナクがいなくなったからって2枚目を入れるかとなると別問題。
相手ターンに2000になる貧弱な打点を考えると柔軟性を持たせる為に他のシンクロを採用したい。
若しくは☆6シンクロの枠を1枚だけにするか、その辺りは要調整。

★2ダイガスタフェニクス
ディーヴァ+重装兵で作れるお手軽強力エクシーズ。
ディーヴァ→重装兵→狙撃兵、重装兵→ディーヴァ→狙撃兵で1500*2+1400+1800=6200。
スパイクが残ってればディーヴァ→重装兵→ディーヴァ→狙撃兵で1600+200+1500*2+1400+1800=8000。
1killパーツの一つでもあるし、こいつがいればデュエルが1ターン早く終わる。

★3リバイスドラゴン
後述のバハムートシャーク用。
エアロシャークは単体での価値がゼロやからリバイスを優先。
ただ、ここは実際にバハムートシャークから呼び出してみた使用感次第やな。
頭の中では圧倒的にリバイスやと思うが果たして…。

★4インヴェルズローチ
無難the無難。
相手の行動にプレッシャーをかけることが出来る数少ないモンスター。
新制限でシンクロデッキが復権するんやったら前環境以上に出番はあるやろ。
こいつじゃないと駄目な場面がある以上、抜くことは出来ん。

★4バハムートシャーク
2600打点、能動的に素材の竜騎隊をコストに出来る効果、水精鱗待望の★4エクシーズ。
裁定はどうなるか知らんけど、水精鱗にとって強いことしか書いてない。
スノーダストやと空撃ちになって効果が使えんときも多々あったしね。
出し方は残ってるスパイク→狙撃兵→竜騎隊がメインになると思う。
エンドスフィアーからスパイク決めればスパイクで狙撃兵をサーチ出来るんが偉い。
スパイクに強さを与えてくれるカードやと思うし、早く実際に使ってみたいわ。
特殊召喚するんがリバイスになるかエアロになるかアシッドゴーレムになるかは知らへん。

★7水精鱗ガイオアビス
★7ビッグアイ
基本的にはメガロ*2で出す★7エクシーズ。
ガイオアビスもビッグアイも、こいつでしか解決出来ない場面がある。
色々と書きたいことあるような気がするけどすぐに思いつかんしええわ。


ここまでの10枚が今んとこの個人的な必須エクストラやな。
以下、当落線上のエクストラ達について。


☆7ブラックローズドラゴン
ディーヴァ→重装兵→狙撃兵、重装兵→ディーヴァ→狙撃兵で出せる汎用☆7シンクロ。
グングニールと違って手札コストもいらず召喚に成功するだけで仕事をするのがgood。
ただ、実際に必要やった場面はあんまない。

☆8スクラップドラゴン
スパイク→ディーヴァ→重装兵、ディーヴァ→重装兵→竜騎隊で出せる。
メガロ→ヴェーラーでは出さんやろ。出したくないわ。
高打点やし除去力もあるしで必須のような気もするけど、如何せん致命的に出しにくい。
自分のターンにスフィアー→スパイク→ディーヴァ→重装兵すればアド損なしで除去出来るけど…。
出そうとすると基本的な水精鱗の動きから外れるから難しい1枚やね。

☆9ミストウォーム
ディーヴァ→狙撃兵→竜騎隊より残ってるスパイク→ディーヴァ→狙撃兵で出した方が強い。
破壊耐性持ちもまとめて除去出来るパワーは貴重やね。
ただ、2500打点がプレッシャーにならんのが思ったより厳しい。
トリシューラ亡き今、実用的な☆9シンクロとして存在感を示して欲しいとこやけど…。

★2ガチガチガンテツ
ディーヴァ→重装兵で作れるお手軽エクシーズ。
ただそれだけ。
俺は好きやないな。
横の狙撃兵の打点を上げるならアームズエイドでもええし。

各種★4エクシーズ
ローチ、バハムートシャーク以外にもう1枚枠を割いてもええと思う。
好みの問題になるけど自分のオススメはスノーダストジャイアントとガガガガンマン。
スノーダストジャイアントはバハムートシャークと似たような場面で出すことになるけど
バハムートシャークとは役割が完全に違うし、プレイングに幅を持たせてくれる。
ガガガガンマンはバハムートシャークで処理出来ない打点のモンスターの処理や
削り切れなかった相手ライフを速やかにゼロに持って行ける。
残ってるスパイク→狙撃兵→竜騎隊→ガガガガンマンで1600+1400+1800+800=5600。
この効果で勝ったデュエルもあるし、こいつもまた代替出来ない役割を持ってるナイスカード。


こんなとこか。
慣れへんことすると疲れるわ。

じゃあの。
 
2012年08月22日 | Comments(12) | Trackback(0) | 遊戯王
コメント
No title
エクストラ解説とても参考になりました!
ありがとうございます!
つみんちゅ URL 2012年08月26日 09:04:39 編集
>つみんちゅさん
コメントありがとうございます。
おかげさまでまた少しブログに対するモチベが上がりました。
テッペン URL 2012年08月28日 07:24:16 編集
メガロアビスを自身の効果で特殊召喚する場合のチェーンの組み方を教えてください
市橋 URL 2012年08月28日 19:25:16 編集
>市橋さん
基本的には海皇の強制効果→水精鱗の任意効果→メガロアビスのサーチ効果の順番です。
テッペン URL 2012年08月29日 21:25:57 編集
ありがとうございます!
スパイクの場合は、サーチ効果の後に、新しく海皇の効果でチェーンが組まれる感じですか?
市橋 URL 2012年08月29日 22:42:59 編集
>市橋さん
その通りです。
コストにした海皇の効果はスパイク効果解決後に発動します。
テッペン URL 2012年08月30日 07:06:25 編集
ありがとうございます!
海皇水精鱗の参考にさせて頂いてます!
これからもよろしくお願いします!
市橋 URL 2012年08月30日 21:41:45 編集
>市橋さん
こちらこそ宜しくお願いします。
テッペン URL 2012年08月31日 06:58:05 編集
No title
こんにちは。このブログを見るのは今日が初めてです。まとまってるし理由も書いてあっていいと思います。本題ですが、僕はLV4軸海王水精鱗を使用しているので基本バハムートシャークを起点に戦ってるんですけど、リバイスよりエアロシャークのほうが役に立つ時が結構あります[フィッシャーチャージ対応ですし]。今のところ目立つ問題は”打点”です。六武衆と暗黒界相手がつらい;アームズエイドか聖杯(バハシャ用)がないとグラファなどを2体くらい出されると困ってしまいます;メガロも1枚ですし...やはりカギを握っているのはディーヴァですかねえ;
BFbenoitdestroy URL 2012年08月31日 09:01:58 編集
>BFbenoitdestroyさん
ディーヴァは水精鱗の動きの幅を広げてくれるナイスカードです。
他のカードでは代替出来ない役割を持っているので欠かすことは出来ないですね。
テッペン URL 2012年08月31日 21:20:58 編集
No title
そうですね。竜騎隊からサーチできますしディーヴァ→重装兵→狙撃兵→グングの流れは強いですよね^^次の更新楽しみに待ってます
BFbenoitdestroy URL 2012年09月01日 12:26:17 編集
>BFbenoitdestroyさん
出来る限り更新頑張ります。
テッペン URL 2012年09月02日 09:36:07 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

