
--年--月--日 | スポンサー広告

水精鱗のデッキ構築 初動編

高速化が進む遊戯王において、初動は全てに優先されなあかん。
初手6枚でなにが出来るか。
スタートから全力全開フルスロットルで行かんと
1度乗り遅れたら2度と乗れない片道のヴィクトリーロードを進むことは出来ん。


俺は先攻1ターン目で使いたいカードは9枚採用する。
なぜなら
・初手期待値1以上(7枚=期待値1.05
・初手存在率80%以上(9枚=80.8%
・初手1~2枚率TOP(8枚=68.2%、9枚=69.4%、10枚=69.3%
やからや。

羅列した数字に明確な根拠はない。
経験に基づいて自分自身が最も納得出来る数字にしただけや。
期待値はええやろ。
初手に1枚引きたいなら期待値を1以上にする。
簡単な話や。
存在率80%以上ってのは5回戦で全部先攻を取ったとき最低4回は初手に欲しいから。
何故5回戦かって言うとファミコンくん2号店の大会が5回戦のときが多いから。
あと、2-1とか3-1はあんま勝ててへんように見えるけど4-1は勝ててるように見えるやん?
つまりは結局イメージの問題や。
予選5回戦のCSで全部先攻取ったら4回は1ターン目から事故らず動きたいやろ。
3回じゃ勝ち進めやん。
そんな感じ。
1~2枚率は初動に関するカードを初手で3枚は絶対に引きたくないから。
引けば引くほど強ければええけどそんなんありえへんやろ。
初手は6枚のバランスが大切。
以上の3点を唯一満たすんが9枚やっちゅうところから今日の話は始まる。

じゃあ水精鱗ではどうなるか。
俺が選んだ初動は下記の3つや。
1.カードカーD召喚
純粋にアド+1の強欲な壺。
先攻1ターン目での強さは折り紙つき。
ウンディーネと比べるとアドの取り方にムラがあるけどそれが強いわ。
普通の構築やとウンディーネからの海皇効果には1.25枚分の価値があるけど
場に残ったウンディーネ自身、手札のジェネコンは0.25枚分の価値しかないと思う。
それに対してカーDのドローは純粋に2枚分の価値がある。
ウンディーネ自身の弱さとジェネコンの弱さが許容出来るレベルにないから
どれだけ効果が強かったとしても使う気にはなれんね。
価値観は人其々やけど、これがウンディーネを何度も何度も使ってみた感想や。
あと、ウンディーネのレベルがスパイクと合わんのも気に食わん。
☆4ならめっちゃ強かったのに。
なんかウンディーネやない理由ばっかになったけど強いでカーD。
2.アビスリンデセット
相手がモンスターを召喚して殴ってきたらスパイクかメガロを導いて来る。
この2種へのアクセスは水精鱗を回す上で欠かせへん。
スパイク効果でもメガロでの殴り返しでもアドを取れるのは強い。
ただ、メガロで殴り返せへん打点を作られると一気に厳しくなるのは事実。
効果も受動的な面が強いから初動としてはカーDに劣るな。
3.アビスフィアーセット
強い。
能動的にリンデ経由でスパイクメガロを導けるのは強い。
カーDスタートと合わせることが出来ればまさにげろしゃぶ。
しゃぶしゃぶモード。
メイン終了時にスパイクを導いて狙撃兵コストで伏せ破壊から狙撃兵サーチ。
旧スノーダストパターン、現バハムートパターン。
この動きは強い。
書道の神様。
違う、初動の神様。

上の3つx3で9枚やな。
ここにリンデ戦闘破壊、スフィアー効果からのスパイク効果時に
どんな状況でも安定して効果を発動出来る竜騎隊も3枚確定。
あと、スパイクと強謙は初動の数には数えん。
なぜなら、スパイクは先攻1ターン目に召喚しても殴り殺される未来しか見えんし
先攻1ターン目では竜騎隊コストでしかアドを稼げやん。
強謙はデッキの期待値を上方修正することはあってもそれは明確なものやないし
それを前提にした初動のパッケージは非常に線が細いもんになるからな。
初動ってのはもっと太くて安心して寄りかかれる大樹みたいなもんなんや。
ただ、強謙はカーD、リンデ、スフィアーとも共存するからMAXまで投入するで。

残りは罠やな。
現在の遊戯王は先攻ノーガードエンドしたら返しで1killされても文句は言えん。
甲虫装機が滅した今、先攻1ターン目ではなにかしらを必ず1枚伏せたいところ。
相手にプレッシャーをかけたいからな。
となると
・初手期待値1以上
は確定として、そのプレッシャーはハッタリやなくて本物が望ましい。
つまり
・モンスター除去罠初手期待値1以上
となる。
ここではその中身の取捨選択は大事やないから宣告1、激流2、奈落2、警告2にしよか。
前環境と違って奈落を採用すんのは相手の高打点対策やね。
何度も繰り返し述べている通り、水精鱗はメガロより上の打点がつらい。
更に墓地利用全盛の現在において破壊して除外する奈落は他の罠と差別化出来てる。
場合によっては激流警告より有効なときがあるからな。
ミラーフォースはどうやろ。
準制限になったけど攻撃反応まで待ってくれる奴がどこにおる?
水精鱗は、メガロは、待たん。
それが全てや。

今日は疲れたからこのへんで終わり。
整理や。

現時点での水精鱗レシピ
3 カードカーD
3 海皇の竜騎隊
3 水精鱗アビスリンデ
1 水精鱗アビスパイク
1 水精鱗メガロアビス
2 強欲で謙虚な壺
1 神の宣告
2 激流葬
2 奈落の落とし穴
2 神の警告
3 アビスフィアー
合計23枚
残り17枚


みんな大好きブリキンギョとかは次回やな。
ただ、このネタをこれからも続けるかは知らん。
明後日の俺に聞いてくれ。

じゃあの。
 
2012年08月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遊戯王
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

