
--年--月--日 | スポンサー広告

カラクリマシンナーズのまとめ

カラクリマシンナーズから脳内最強デッキに移籍しようと思うので
ここらで1度、カラクリマシンナーズについてまとめておこうと思います。
なぜなら、以前、X-セイバーを使っていたのだけれど
まとめなかったせいで、X-セイバーで培った知識とかノウハウを全て忘れたからです。
昔のレシピすら手元にないとか愚かすぎる…。

カラクリマシンナーズを1ヶ月使って分かったこと
・安定性が非常に高い
 単体で機能するカードが多いのはそれだけで充分な強みになる。
 その代表はギアフレーム。
 先攻1T目に召喚できれば即座にアドが取れてデッキを回転させてくれる。
 地味に1800打点ってのも嬉しい限り。
 召喚してアドを取った後、罠で除去しつつビートしてるだけで勝てるのは大きい。
・1killもできる爆発力
 リミッター解除が絡めば1killできる。
 小町からのシンクロカラクリ連打が絡めば1killできる。
 フォートレスの特殊召喚が絡めば1killできる。

使えば使うほど自分が使ってた墓守猫に似てるなって思う。
先攻1T目ギアフレーム=先攻1T目偵察者セット
カラクリ絡めた爆発力=サモプリ絡めた爆発力
猫大好きな自分が気に入ったのも凄く自然な流れ。
 

まずはレシピから。

モンスター20
3 サイバー・ドラゴン
3 ジェネクス・ニュートロン
3 マシンナーズ・ギアフレーム
3 マシンナーズ・フォートレス
1 カラクリ商人 壱七七
1 カラクリ兵 弐参六
2 カラクリ忍者 九壱九
2 カラクリ参謀 弐四八
2 カラクリ小町 弐弐四
魔法10
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 ハリケーン
1 リミッター解除
1 月の書
2 サイクロン
3 強欲で謙虚な壺
罠10
1 聖なるバリアミラーフォース
1 激流葬
1 神の宣告
2 奈落の落とし穴
2 神の警告
1 トラップ・スタン
2 砂塵の大竜巻

エクストラデッキ15
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 A・O・J カタストル
1 ナチュル・ビースト
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ナチュル・ランドオルス
3 カラクリ将軍 無零
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
2 カラクリ大将軍 無零怒
1 氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ15
1 サイファー・スカウター
2 スノーマンイーター
1 ドッペルゲンガー
1 パペット・プラント
1 A・ボム
1 A・O・J コアデストロイ
1 D.D.クロウ
1 霊滅術師カイウク
1 抹殺の使徒
2 次元幽閉
1 連鎖除外
1 王宮の弾圧
1 混沌の落とし穴


次に採用カードたちについて。

・サイバー・ドラゴン
サイドラ+参謀=無零怒+九壱九。
サイドラ+小町+カラクリ=無零怒+無零+九壱九。
相手モンスターの守備力が1600以下なら、更に無零かランドオルス。
天敵のライオウを単体で処理できる。
天敵のカタストルを単体で処理できる。
流行のカードガンナーを単体で処理できる。
最強。
元制限カードのカードパワーを舐めちゃいかん。
もちろん相手が使っても最強。

・マシンナーズ・ギアフレーム
・マシンナーズ・フォートレス
非常にパワーが高いストラク出身カード。
単体でアドが稼げるギアフレーム。
そこらのシンクロより召喚条件が緩く、強力な効果を持ったフォートレス。
ギアフレームはいつでも強いし、フォートレスは六武衆戦で異常なまでに強い。
相手の先攻シエンに対する簡単な解決手段で、これだけで勝てるときも多々ある。

・ジェネクス・ニュートロン
自分の構築のオリジナル要素。
他のレシピと比べると、カラクリ専用リクルーターの枠を削っての採用。
カード検索で調べると、日本で使ってるのが自分だけなんじゃないかと錯覚する。
単体でアドが稼げて、星4機械族の非チューナーなので採用しない理由がない。
召喚からチューナーをサーチすれば次のターンにアド損なく無零につなげる。
手札に商人がいれば、小町をサーチしてトリシューラの構え。
1800打点も偉く、このデッキの縁の下の力持ち的存在。強い。
ただ、こいつのせいでライオウに更に弱くなっているのも事実。

・カラクリ商人 壱七七
小町と商人がいれば、アド損なしでナチュビが立つ。
小町か星4カラクリがいれば、いない方をサーチしてトリシューラの構え。
サイドラ+小町+九壱九=無零怒+九壱九+商人。
相手モンスターを九壱九で戦闘破壊できればメイン2トリシューラ。
このカードを採用すればナチュビとトリシューラが簡単に出るようになる。
ステータスが低いから複数枚採用は躊躇われるけど、1枚は必須のカードだと思う。

・カラクリ兵 弐参六
シュラが減った現環境なら増やしてもいいかも。

・カラクリ忍者 九壱九
アドを爆アドに変えることができるかはこのカード次第。
無零か無零怒を作ったときに必ずデッキに眠っていて欲しいので2枚は採用したい。

・カラクリ参謀 弐四八
流行の死霊を単体で処理できる。
オネスト、カルートを回避できる。
これだけでも強いし、守備力が低いモンスターを単体で処理しに行けるのも強い。
無零怒が横にいれば自分自身を対象にしてもいいし、表示形式変更効果は本当に柔軟性がある。

・カラクリ小町 弐弐四
手札消費は激しくなるけど爆発力を与えてくれるパワーカード。
守備力1900も地味に強く、下級モンスターが相手なら1ターンは耐えてくれる。

・死者蘇生
・ブラック・ホール
・ハリケーン
・リミッター解除
・月の書
・サイクロン
・強欲で謙虚な壺
カラクリマシンナーズならこの組み合わせの10枚は鉄板だと思う。
どのカードも強い。
特にリミッター解除はわざわざ機械族で組む理由になるほどの壊れカード。
惜しいのは大寒波が禁止カードになったこと。
カラクリマシンナーズの大寒波は猫の大寒波くらい強かった。

・聖なるバリアミラーフォース
・激流葬
・神の宣告
・奈落の落とし穴
・神の警告
ここまでは魔法カード同様に鉄板。
準制限の召喚反応罠2種は、サイドラを警戒する限り絶対に抜けない。

・トラップ・スタン
・砂塵の大竜巻
ここからは相手の伏せカード対策枠。
自分は永続魔法、フィールド魔法対策にもなる砂塵を重視。


サイドカードは特徴的なものだけ。

・混沌の落とし穴
神の警告が弱い場面=混沌の落とし穴が強い場面。
使っていてこのカードが弱かった場面がない。
弱い場面がある相手にはサイドインしないから当然か。
地味にサイドラ対策にもなるのも良い感じ。


こんな感じでまとめ終わり。
半年後に見返しても、カラクリマシンナーズのことを思い出せるくらいの量は書いたと思う。




コメント返信

>ぴよかさん
ツイッターやってません。
DOもやってません。
スカイプもやってません。
カラクリのデッキレシピとサイドは上にまとめました。
主な成績は巷で話題のマンガさんが1位通過した若院杯で予選通過したことくらいです。
カラクリで結果を残す人が増えることを願ってます。
頑張ってください。

>おかやん
デュエルするよ。
 
2011年03月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遊戯王
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

