
--年--月--日 | スポンサー広告

海皇水精鱗の基本的な回し方

自分自身の再確認の為にも書いてみるわ。


・1killパターン
メガロアビス特殊召喚→ディーヴァ召喚→狙撃兵特殊召喚→
ディーヴァをコストにメガロアビス効果→メガロアビス2400*2+狙撃兵1400+竜騎隊1800=8000

・1kill狙わないパターン
メガロアビス特殊召喚→ディーヴァ召喚→狙撃兵特殊召喚→
メガロアビス2400+ディーヴァ200+狙撃兵1400+竜騎隊1800=5800
メイン2、ドゥローレンシンクロ召喚→効果でメガロアビス狙撃兵バウンス

上2つのパターンはそのターン中にメガロを特殊召喚せんでもよくて
前のターンにリンデかスフィアーで出したメガロを利用出来るのがポイント。

・重装兵パターン
メガロアビス特殊召喚→ディーヴァ召喚→重装兵特殊召喚→狙撃兵追加召喚→
重装兵をコストにメガロアビス効果→メガロアビス2400*2+ディーヴァ200+狙撃兵1400+竜騎隊1800=8200
※重装兵召喚→ディーヴァ追加召喚→狙撃兵特殊召喚でもOK

・アームズエイドパターン
メガロアビス特殊召喚→ディーヴァ召喚→重装兵特殊召喚→海竜族追加召喚→
アームズエイド特殊召喚→効果でメガロアビスに装備→海竜族をコストにメガロアビス効果→
メガロアビス3400*2=6800
※重装兵召喚→ディーヴァ追加召喚→海竜族特殊召喚でもOK

上2つのパターンは相手のモンスターを処理しつつ攻めたいときに有効なパターン。
展開された返し手として優秀。

・ディーヴァ単体パターン
ディーヴァ召喚→狙撃兵特殊召喚→ディーヴァ200+狙撃兵1400+竜騎隊1800=3400
メイン2、ドゥローレンシンクロ召喚→効果で狙撃兵バウンス

手札1枚から1アド稼いでライフも削れる最もお手軽なパターンやな。
前のターンにリンデかスフィアーで出したスパイクがいれば手札に竜騎隊もバウンス出来るのが強い。

・スノーダストパターン
スパイクがいる状態で狙撃兵召喚→スパイク1600+狙撃兵1400+竜騎隊1800=4800
メイン2、スノーダストエクシーズ召喚→竜騎隊をコストにスノーダスト効果→海竜族サーチ

決して強くはないけど弱くもないパターン。
ライフを攻めつつ次のターンの攻め手も確保出来るのが優秀やし
スパイクで狙撃兵をサーチしつつ流れて行けるのがええね。

・アビスフィアーの使い方
相手のメイン2終了時に発動→リンデ特殊召喚→エンドに破壊→リンデも破壊→
リンデ効果→メガロアビスorスパイク特殊召喚→スパイクの場合は海皇をコストにサーチ効果

上の流れやとスパイク効果で狙撃兵をコストにそのターンに相手が伏せたカードを除去して
次のターンの展開の準備をするのがホンマに強いね。
これ決めるだけでスノーダストパターンに入れるし。


海皇水精鱗は回すんが簡単やから楽やわ。
カエルとか俺には絶対に使いこなせやん。
シンプルイズベスト。
シンプルイズNo.1。

最後に、ここんとこ水精鱗使ってて思うこと。
アビスパイクをパイクと呼ぶのは違和感がある。
語感的にスパイクの方がええと思うんやがどうなんやろう。

長々と回し方とか書いたけど俺が言いたかったんはそれだけや。

じゃあの。
 
2012年08月13日 | Comments(8) | Trackback(0) | 遊戯王

デッキレシピ:海皇水精鱗

モンスター24
3 深海のディーヴァ
1 海皇の重装兵
3 海皇の狙撃兵
3 海皇の竜騎隊
1 水精鱗アビスグンデ
3 水精鱗アビスリンデ
2 水精鱗アビスパイク
3 水精鱗メガロアビス
3 カードカーD
2 エフェクトヴェーラー
魔8
1 死者蘇生
1 大嵐
3 強欲で謙虚な壺
3 サイクロン
罠8
1 神の宣告
2 激流葬
2 神の警告
3 アビスフィアー

エクストラ15
1 アームズエイド
1 AOJカタストル
1 TGハイパーライブラリアン
1 氷結界の龍ブリューナク
1 氷結界の虎王ドゥローレン
1 ブラックローズドラゴン
1 スクラップドラゴン
1 ダイガスタフェニクス
1 発条機雷ゼンマイン
1 No.17 リバイスドラゴン
1 インヴェルズローチ
1 交響魔人マエストローク
1 スノーダストジャイアント
1 No.11 ビッグアイ
1 水精鱗ガイオアビス


元住吉納涼遊戯祭で優勝した水精鱗のレシピです。
唯一負けたはちみつさんの水精鱗はウンディーネ型やったけど自分はカーD型。
詳しい取捨選択については後々書くわ。

レッツディーヴァ。


じゃあの。
 
2012年08月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遊戯王

元住吉納涼遊戯祭

チーム:オケアノス勢
先鋒:社長(代償ガジェット)
中堅:ヨッシー(HERO)
大将:テッペン(水精鱗)

予選リーグ
水精鱗(Qさん):不戦勝
チーム勝ち
ラヴァル(ブラストさん):○○
チーム勝ち
魔轟HERO(カイザさん):○×○
チーム勝ち
水精鱗(はちみつさん):××
チーム負け
代償ガジェ(白うさぎ。さん):○○
チーム勝ち

決勝トーナメント
カオスドラゴン(わりとかるめさん):○○
チーム勝ち
甲虫装機(ウエファさん):○×○
チーム勝ち
甲虫装機(ちゃんねるさん):×○○
チーム勝ち
HERO(トビ):○○
チーム勝ち

個人:8-1(不戦勝込み)
チーム:8-1
結果:優勝


水精鱗で優勝しました。
どうにかチームを勝たせるという大将の役目を果たすことが出来たわ。
自分のデッキで結果を残したのは原宿CSの未来ジャンド以来やからごっつ嬉しい。
チームを集めてくれた社長さん、横で勝ち続けてくれたヨッシーくん。
2人ともホンマにありがとう。

「負けたとき、地雷プレイヤーは自分のプレイングが悪かったと言い、決して自分のデッキが弱いことを認めない」
自分の好きな言葉。
環境デッキを使わないプレイヤー皆が胸に刻まなあかん言葉。

水精鱗が最強のデッキやと証明する為には勝たなあかんかった。
リアルで調整は全くでけんかったけど、何度も何度も繰り返し脳内で調整した。
そして絶対に負けへん70枚が完成して、今日8-1で優勝することが出来た。

完コピなんて弱い。

俺が言いたいんはそれだけや。



レシピは後で載せる。

じゃあの。
 
2012年08月11日 | Comments(2) | Trackback(0) | 遊戯王

デッキレシピ:スーサイドHERO

モンスター6
1 EHEROエアーマン
3 EHEROバブルマン
1 白銀のスナイパー
1 フォトンスラッシャー
魔法28
1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 大嵐
1 増援
1 月の書
2 簡易融合
3 強欲で謙虚な壺
3 戦士の生還
3 ナイトショット
3 サイクロン
3 Eコール
3 ミラクルフュージョン
3 ヒーローアライブ
罠6
1 神の宣告
2 激流葬
2 神の警告
1 強制脱出装置
エクストラ15
1 カルボナーラ戦士
1 EHEROガイア
1 EHEROGreatTornado
1 EHEROアブソルートZero
1 EHEROノヴァマスター
1 EHEROシャイニング
1 EHEROエスクリダオ
1 交響魔人マエストローク
1 インヴェルズローチ
1 ブラックコーン号
2 HCエクスカリバー
2 機甲忍者ブレードハート
1 色の支配者ショックルーラー


アライブHEROの軸は
 アライブ→エアーマン特殊→バブルマンサーチ特殊→
 戦士エクシーズ特殊→エアーマンをコストに効果発動→
 戦士の生還対象エアーマン→エアーマン通常→
 バブルマンサーチ特殊→戦士エクシーズ特殊→8000over
の生還アライブ2枚コンボです。

死者蘇生を絡めると
 エアーマン通常→バブルマンサーチ特殊→戦士エクシーズ特殊→
 エアーマンをコストに効果発動→死者蘇生対象エアーマン→
 エアーマン特殊→バブルマンサーチ特殊→戦士エクシーズ特殊→8000over
のようにエアーマンでも増援でもEコールでも良くなるので条件のハードルが下がります。

基本は☆4戦士を4体並べれば良いのですが手札4枚消費では割に合いません。
なので上のようにエアーマンを絡めてアドを稼ぐことで手札消費を抑えます。

以下は採用不採用カードの理由です。

・フォトンスラッシャー
特殊召喚の条件が緩いのと単体でも問題なく運用できるので採用。
アライブと相性が悪いのと手札で被ると弱いので1枚に抑えています。
・簡易融合
特殊召喚の条件が緩いのとアライブと相性が良いので採用。
手札で被ると弱いのと単体で運用できないので2枚に抑えています。
また、このカードには他にも重要な役割が与えられているので欠かすことはできません。
・ナイトショット
バブルマンの性質上、展開してから罠を踏むとリカバリーが非常に難しいです。
その為、大嵐サイクロンに加えてこのカードも採用しなければいけないと強く感じます。
・神の警告
アライブ簡易融合とライフ消費という面で相性が悪いですが必須の1枚。
このデッキに有効なダメステゴーズトラゴに1枚で対処できる数少ないカードです。
・アナザーネオスの不採用
Killターンの通常召喚権はほとんどの場合エアーマンに使います。
これは上でも述べた通りエアーバブルでアドを稼ぐことが重要だからです。
なのでアナザーネオスは1killの邪魔にしかならずこのデッキのノイズでしかありません。
・未来融合の不採用
単体で全く機能しない点、ゼピュロスまで採用した場合は事故率も上がる点など
自分には採用する理由が見出だせませんでした。

節々で書いていますがこのデッキは1killデッキです。
モンスターを除去し、伏せを剥がし、展開して1kill。
その1点だけを追及しています。
自分のライフは手札と同様に1killする為のリソースです。
0にだけならないように気をつけて有効活用しましょう。
レッツアライブ。


じゃあの。
 
2012年05月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遊戯王

東日本CS

チームKPP
A:ソラ(HERO)
B:タロウ(六武衆)
C:テッペン(スーサイドHERO)

ラヴァル(かわべさん):○×○
チーム:×○○
甲虫装機(エトーさん):○×○
チーム:○○○
甲虫装機(ねもてぃさん):○○
チーム:○×○
ドラグニティ(たちまる):○××
チーム:○○×
アライブHERO(Mya-mon):○○
チーム:××○

個人:4-1
チーム:4-1
結果:ベスト16


相変わらず弱いわ。
エースたるもの全勝せんといかん。
kiraお兄さんみたいに8-0出来るまで精進せな。

じゃあの。
 
2012年05月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 遊戯王

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

